• NEOPHILIA株式会社 大野 行康

ただの釣り好きの近況報告。

こんにちは。Neophilia株式会社の大野行康です。

時代の節目になる2020年も半分が過ぎようとしている中、いまの取り組みを簡単に書き残しておこうと思います。

Neophilia株式会社は、ビジネスプロデュースとビジネスコンサルティングを主な事業とする会社です。 1つ目のビジネスプロデュース事業では、第一弾として、釣り(フィッシング)領域のサービスを今年の3月にリリース予定だったのですが、コロナウィルスによる市場環境変化とグローバルでの同時展開や訪日旅行客需要も見込んでいたことからリリース延期という決断をしました。

楽しみにしていただけに非常に残念な結果でしたが、コロナ禍によるアウトドアやレジャーなどの非日常に対する考え方が変わり、直近でもキャンプニーズが高まりを見せているように、釣りの領域でも大きくチャレンジができる環境になったのではないかとポジティブに捉えています。


3年〜10年後のアウトドア需要を見込んでいた事業のため、想定していた未来が先に来た感じですね。当初のビジネスモデルを再設計することも多く、今回の貴重な時間を生かして更にサービスに磨きをかけていくよう頑張ります。


要するにお伝えしたいのは、釣りの人というよりは、ただの釣り好きになったということです。「釣り」を始めたい人・「釣り」に行きたい人・釣りじゃないけどキャンプ好きですよーって人は連絡ください!


また、2020年6月、Neophilia株式会社は設立20ヵ月を迎えました

いつもお世話になっている皆さま、本当にありがとうございます。

法人登記したのは2018年10月。33歳の誕生日のタイミング。 人生100年時代の3分の1が終わり、3分の2がはじめる時に何かアクションしたい!というものでした。

前職に在籍中の会社員時代の起業。退職後もしばらくは大人のモラトリアム期間と称して、旅をしたり、アートに学んだり、船舶免許を取ったり、たくさんの人と会ったり気の向くままに過ごしていました。


本格的に動き出し始めたのは、2020年1月から。とてもありがたいご縁が重なり、様々なプロジェクトが次々に始まり、今では忙しくも楽しい学びのある毎日を過ごしています。


今、話題の働き方ですが、創業時からひとりぼっちのフリーランス社長という働き方を選択しています。ギグワーカーとも捉えられる働き方で、まだ日本ではなかなか浸透してない面もありますが、海外だと比較的当たり前に認知されている働き方になります。 実際に、2つ目のコンサルティング事業でも、私ひとりの会社として社員は雇わず(必要に応じて外部サービス・業務委託)、自宅兼オフィスで、世界中どこでも仕事することが出来るようにしています。 私の場合は、人事とか広報とか財務などの明確な専門領域は固めないことを決めており、ビジネス領域の相談であれば幅広く、どのような業種業態の相談にも1人で乗り込み、経営者と対峙して企業内プロジェクトをリードするスタイルのコンサルティングサービスを提供しています。 

具体的には、今年1月以降で計8社の企業様とのプロジェクト契約をご一緒させて頂くことができました。経営戦略・マーケテイング・新規事業が中心になりますが、ファイナンス・セールス・組織改革・コーポレートブランディング・M&A・経営管理などの本当に様々なプロジェクトをリードさせて頂いています。 産業機械系の総合商社・デジタルマーケテイングを中心としたネット広告代理店・様々な経営課題を解決するコンサルティング会社といったこれまで在籍したバックグラウンドもありますが、当然すべての領域を知っている訳ではないですが、企業価値向上のための「事業創造」や「課題解決」などで貢献出来るすべてのことに取り組むゼネラリストといった立ち位置で、究極の便利屋のポジションを確立しつつあります。 2人のかわいい子ども達が就寝した後は、成長戦略のための財務諸表分析をして、最新のデジタルマーケテイングをキャッチアップして実際に運用して、組織研修のための資料を作成して、製造業界のテクノロジー動向を確認して、新規事業アイデアを考察する…ということに取り組んでいるような毎日です。はい、楽しいです。全然眠くないです。


特に、コロナ禍で市場環境が変化し始めて以降は、教科書通りの戦略が通用しなくなった企業も多く既存の戦略コンサル会社やマーケテイング会社から距離を置き、もっとやわらかくもっと自由に未来の取り組みを考えたいという相談が加速していると感じてます。 経営や財務の話ができる便利な人ってあまりいないのかな!?ってことだったり、ものづくりの領域に理解のある30代ってフリーランス市場にあまりいないのかな!?って何となく分かってきたこともありますが、あまり気にすることなく、顧客企業への貢献価値をこれからも愚直に高めていけるよう頑張っていこうと思います。 ということで、ただの釣り好きな人の近況報告とさせて頂きます。

皆さま、今後とも引き続きよろしくお願い致します。

何か興味もって頂いた方は、直接コメント頂けると嬉しいです。

一緒に面白い未来を創っていきましょう! Yukiyasu Oono

−−−

Neophilia Inc. CEO 

#Neophilia #新しいもの好き

https://www.neophilia-inc.com

https://www.facebook.com/yukiyasu1985


143回の閲覧
  • Facebookの - ホワイト丸
  • ツイッター - ホワイト丸